パーソナルツール

麻酔科

|診療科の紹介医師紹介診療実績診療ガイドライン施設認定

診療科の紹介

 麻酔科といえば、手術の麻酔をすぐに思い浮かべるでしょう。 たしかに手術のときの麻酔管理は麻酔科の仕事の中心です。
 当院では、これに加えて麻酔科外来(ペインクリニック)を開いています。

※ 麻酔科医師の減少に伴い、麻酔科外来(ペインクリニック)は現在通院中の患者様の継続診療のみとさせていただきます。

 鎮痛薬とともに、各種神経ブロックなども活用して疼痛の軽減を図ります。 当院手術室には新生児から高齢者まで、ソケイヘルニアから心臓大血管手術にまで対応できる高度な医療設備をそろえております。 麻酔器及び患者モニターは、コンピューター内蔵の最新装置で、手術中の安全を確保しています。
 また、脳、心臓、肝臓、腎臓等の各重要臓器の機能を測定できる機器など、一般病院として国内でも最高水準の医療機器を備えています。
 麻酔科医も全員が麻酔科専門医であり、現在行いうるすべての麻酔に対応できる技術を持っています。 人数的な制限はありますが、患者さんが安心して手術を受けられるように、日夜努力しています。

 

▲ページ先頭へ戻る

医師紹介

写真職 氏名専門医・認定医などの資格履歴
山口勝也(H26)診療部長(麻酔科)
(兼)手術部長
(兼)統括科長

やまぐち かつや
山口 勝也
日本麻酔科学会(専門医)昭和60年
山形大学卒
那須郁子(H26)診療部長(麻酔科)
(兼)手術部副部長
(兼)科長

なす   いくこ
那須 郁子
日本麻酔科学会(専門医、指導医)
日本ペインクリニック学会(専門医)
平成4年
山形大学卒
平成19年
医学博士


診療実績

  ◇クリニカルインディケーターは、こちらをご覧ください。(←クリックしてください。)

 

診療ガイドライン

整備中
 

 

施設認定

 ◇日本麻酔科学会認定病院