パーソナルツール

平成27年度 ご意見・回答


ご意見の内容と回答

【ご意見】
障がい者用の駐車場に障がい者の許可証のない車が停めてあり、許可証を持っているにも関わらず停められなかった。(平成27年5月)
【回答】
ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。許可証をお持ちの方が障がい者用の駐車場に駐車できるよう、誘導・巡回をより一層注意して行っていきます。また、病院で発行している許可証の発行についても再度検討いたします。
【ご意見】
救急外来待合室入口のマットに足が引っかかり、転んでしまった患者さんがいました。
(平成27年6月)
【回答】 
ご報告ありがとうございます。安全面への配慮が足りなかったことをお詫び申し上げます。救急外来入口・待合室入口のマットを厚手のものに交換いたしました。今後も定期的な点検を行い、患者さまの安全確保に努めてまいりますので、ご不便な点がございましたらご意見くださいますようお願いいたします。
【ご意見】
・家族控室を3名以上で利用している方がいました。規則を守るよう徹底してほしいです。
(平成27年6月)
・8名で見舞いに行き、家族控室で手術が終わるのを待っていると、看護師に「迷惑ですので帰ってください。」と言われた。このような接遇を受けたことは今まで一度もありません。大変残念でなりません。(平成27年6月)
 

【回答】
ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。家族控室のご利用は1家族3名までとしております。3名以上の場合は、病棟食堂をご利用くださいますようお願いいたします。

【ご意見】
コインランドリーの中が掃除されておらず、ドアを開けると羽毛のようなものが舞い上がる。きちんと管理してほしい。(平成27年7月)

【回答】
 ご指摘ありがとうございます。コインランドリーは業者が病院内に設置しているもので、週1~2回清掃をしておりますが、汚れ等気になる点がありましたら業者に対して指導いたしますので、お手数ですがお近くのスタッフへお声掛けください。

【ご意見】
病衣(パジャマ)にポケットがあるといいと思います。物を入れるところが無くて不便です。
(平成27年7月)

 【回答】
ご不便をおかけして申し訳ございません。ポケットの中に物があることで、検査に支障をきたしたり、忘れ物が出るおそれがあることなどから、当院ではポケットのついていない病衣を採用しております。使用上の不便さはございますが、ご理解くださいますようお願いいたします。なお、患者さまの利便性と安全性を考慮し、必要であれば今後も検討していきたいと考えております。

【ご意見】
病室の冷蔵庫の中が汚れていた。衛生的によくないので、清掃を徹底してほしい。(平成27年8月)
【回答】
ご指摘ありがとうございます。患者さまが退院後に清掃をしておりますが、ご利用の際に汚れ等お気づきの点がございましたら、お手数ですがお近くのスタッフへお声掛け下さい。
【ご意見】
・たくさんのご意見・苦情がある中、回答数があまりにも少ない。
・ご意見書をまとめたものは、目につきやすい場所に貼ってほしい。(平成27年9月)
【回答】
ご指摘ありがとうございます。ご意見を踏まえ、患者さまからのご意見とそれに対する回答をよりタイムリーにお知らせできるよう、回答の頻度を増やしていきたいと考えております。また、回答については外来や病棟食堂等への掲示、ホームページへの掲載に加え、広報誌への掲載等を検討しております。
【ご意見】
内視鏡・エコーの待合室の椅子の向きが南向きなので逆光になり、とても目が疲れます。椅子の向きを変えてほしいです。(平成27年9月)
 
【回答】
ご指摘ありがとうございます。患者さまをお呼びする際、窓向きに座っていただいたほうがお呼び出しの声が聞こえやすいため、ご不便をおかけしますが、現状でのご理解とご協力をお願いいたします。日差しが強い時はロールカーテンを下げて対応しておりますが、スタッフの気づきが足りない場合には、お手数ですが受付にお声掛けくださいますようお願いいたします。
【ご意見】
子どもの入院時、何度かナースコールをさせて頂きました。毎回来て下さる看護師さんは違うのですが、皆さん一度も嫌な顔をせず、真夜中だというのに親切丁寧に対処してくださいました。温かい対応に心から感謝いたします。(平成27年6月)
 

【回答】
お言葉ありがとうございます。これからも皆さまに快適な入院生活を送っていただけるよう、職員一丸となって頑張ってまいりますので、何かお気づきの点がございましたら、ご助言いただけますと幸いです。

【ご意見】
病院の食事に大変満足しています。病院食とは思えないくらい内容も充実していておいしかったです。選択メニューの日もあり、患者のことを考えてくれているのがわかりました。ごはんの量を変えてくれたり、朝食をパンに変えてくれたりと、一人ひとりの要望に応えてくれてありがたいと思います。食事も治療のひとつだと実感できました。おいしい食事をありがとうございました。(平成27年6月)

【回答】
お言葉ありがとうございます。まさに食事も治療の一環ですので、これからも患者さまのご要望にできる限りお応えできるよう努めてまいります。