パーソナルツール
ホーム > 外来のご案内 > 外来受診のご案内

外来受診のご案内

 正面入口を入るとすぐに広い空間の中央ホールがあります。
 中央ホールには、受付、会計、お薬コーナーなどがあり、中央ホールを中心として各部門がわかりやすく配置されています。
 また、2階外来への移動が行ないやすいように、エスカレーターを設置しています。

中央カウンダ―2


 

 

1.受付時間について

  1. 初診受付は、午前8時30分~午前11時30分
  2. 再来受付は、午前8時00分~午前11時30分
  3. 予約されているかたは、外来受付の自動再来受付機で受付を行なってください。自動再来受付機の稼動は午後4時30分までとなっています。
  4. 土・日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は休診となります。

▲ページ先頭へ戻る

2.診療時間について

  1. 一般診療は午前のみとなります。
  2. 午後は再来の予約外来または特殊外来となります。
  3. 緊急時は救命救急センターへお越しください。
  4. 診療科・曜日・医師名をご確認の上、受付を行なってください。(診療体制)

▲ページ先頭へ戻る

3.紹介予約制について

当院は、地域の医療機関との医療連携を推進するために、紹介予約制をとっております。
患者さんには救急で来院される場合を除いて、地域医療機関から紹介状をファックスし電話予約して頂くようお願いしております。
初診の患者さんからの電話予約は受付しておりませんので、当日来院されてからの予約になります。
なお、紹介状を持参されていない方につきましては、当日の予約になりますので、待ち時間が長くなる場合もありますが、ご理解とご協力をお願いします。

◎医療連携・相談室 電話:0238-46-5700 FAX:0238-46-5722

▲ページ先頭へ戻る

4.予約について

  1. 診察の最後に医師が「次回の診察」の予約をお取りします。予約票は会計窓口で診療費の領収書とともにお渡しします。 
  2. 再来の予約や予約変更は、外来受付において受け付けております。また、予約センターにおいても同様に受け付けておりますが、当日の再来予約の変更についてはご遠慮願います。<検査や処置の場合はお受けできませんので、看護師にご相談ください。 
  3. 予約票の予約時間は、30分枠のはじめの時間です。尚、30分枠には数名の患者さんの予約が入っておりますので、多少の待ち時間にはご理解とご協力をお願いします。 

◎予約センター 電話:0238-46-5700

▲ページ先頭へ戻る

5.初診の手続きについて

  1. 初めて受診されるかた・・・
    受診申込書を記入し、保険証を添えて中央受付1番へ提出してください。 
  2. 以前受診したことはあるが、今回受診する科は初めてのかた・・・
    外来受付または中央受付1番に診察カードと保険証を提出してください。 
  • 初診のかたには受付票を黄色のファイルに入れてお渡しします。
    ファイルは外来受付にご提示ください。問診票のご記入をお願いします。 

▲ページ先頭へ戻る

6.再診の手続きについて

  1. 予約をしている方・・・
    外来受付の自動再来受付機で受付をお願いします。
  2. 予約をしていない方・・・
    外来受付に診察カードを提出し、受診科を申し出てください。
  3. 毎回の保険証提示を、お願いしております。(コピー不可)
  • 再来のかたには受診票を透明のファイルに入れてお渡しします。

▲ページ先頭へ戻る

7.二つ以上の診療科を受診する場合

  1. 一度の受付で複数科の受付が可能ですので、予約なしで来院した場合は、外来受付へその旨を申し出て下さい。
  2. 一人の患者さんは一つの診療録(カルテ)で受診する仕組みとなっています。診療は予約時間の早い順に受診していただくことになります。

▲ページ先頭へ戻る

8.会計と保険証確認について

  1. 初診時には必ず保険証を提示ください。保険変更になった時にもその都度提示ください。(なお、住所や電話番号がお変わりになった場合お知らせ願います。)  
  2. 再診のかたは、保険証・公費医療証などを、毎回確認させていただいておりますので、月の初めには必ずご持参ください。 
  3. 紹介状なしで受診されるかたについては、置賜広域病院企業団手数料条例に基づき「非紹介患者初診加算料」1,620円をいただいております。これは、大きな病院と他の診療所等との機能分担を推進するために健康保険法に基づいて設けられている制度ですのでご理解をお願いします。
  4. 当院での治療を続ける必要性がなくなったと医師が判断した場合、他の医療機関で受診されるよう紹介しますが、病状が不安と思われる場合や本人のご希望があれば当科を受診していただくこともできますが、再診料の他に、置賜広域病院企業団手数料条例に基づき「再診時特定加算料」として380円をご負担していただくことになりますのでご了承願います。 
  5. 会計についてわからないことは、会計受付でお気軽にお尋ねください。 

▲ページ先頭へ戻る

9.診察カードについて

総合病院だけでなくサテライト医療施設(公立置賜長井病院・南陽病院・川西診療所)及び飯豊町国保診療所・飯豊町国保中津川診療所と共通で使用できますので、大切に取り扱ってください。診察券

▲ページ先頭へ戻る


外来担当医師一覧

下記リンクからご覧ください。
 【平成30年4月1日 外来診療体制】
外来担当医師一覧を診療科ごとに掲載しております。
・午後の診療は、特殊外来・予約再来となります。

○皮膚科
  紹介のみとなります。

○歯科口腔外科
 山形大学医学部歯科口腔・形成外科学講座 教授 飯野光喜
 外来診察日(10:30~) 平成30年4月11日(水)
                                                         25日(水)  

予約がない場合の外来受付時間8時30分から11時30分
自動再来受付機の稼動時間8時00分から16時30分

 

なお、各診療科の紹介ページは下記リンクからご覧ください。
 
■内科■精神科■神経内科
■小児科■外科・消化器外科■呼吸器外科 
■整形外科■脳神経外科■心臓血管外科
■皮膚科■泌尿器科■眼科
■産婦人科■耳鼻咽喉科■歯科口腔外科
■形成外科■総合診療科 

▲ページ先頭へ戻る
 

内科

▲ページ先頭へ戻る


診療費がカードで払えます

当院では現金、クレジットカードで支払いができる自動精算機を設置しております

公立置賜総合病院では、自動精算機で診療費が支払えます。総合窓口の精算機では現金とクレジットカードで、救命救急センターでの支払いはクレジットカードのみでの取扱いになります。
詳細は次のとおりです。


【取扱窓口】
総合病院会計窓口および救命救急センター会計窓口

【取扱時間】
・総合病院会計窓口 
午前8時30分~午後4時30分(土・日・祝日・年末年始は除く)
・救命救急センター会計窓口
クレジットカードのみの取扱いで24時間対応
【取扱いカード】
DC、 JCB、VISA、 Master Card、 AMERICAN EXPRESS

【取扱い支払区分】
◆1回払い
◆3・5・6・10・12・15・18・20・24回払い
◆リボルビング払い

※取扱い支払区分については、お持ちのカードによりご希望に沿えない
場合があります。

【その他】
精算機使用にあたり、カードの暗証番号を忘れたり、限度額の引き上げなどが
必要な場合は、ご本人がカード取り扱い会社に連絡して、確認したうえでご利用
願います。

担当部署 : 事務部  医事情報課(内線1414・1415)
財務課(内線2116・2130)

▲ページ先頭へ戻る


当院へのアクセス


フロアマップ