パーソナルツール
ホーム > 外来のご案内 > 里帰り出産を希望される方へ

里帰り出産を希望される方へ

●遅くとも妊娠34週までには里帰りして、受診をお願いします。
 (里帰り前の分娩予約や途中での受診は必要ありません。)
  <持参するもの>
   ・紹介状
   ・母子健康手帳
   ・保険証
   

受診について

当院を受診したことのある方(当院診察券をお持ちの方)

受診予約できます。
予約センターに電話で里帰り出産予定であることをお話いただき、予約してください。
(予約センターは午前中混雑していますので午後がお勧めです。)

初めて受診される方(診察券をお持ちでない方)

8:30から11:30までの間に新患受付においでください。
なお、当日受付の方は待ち時間が長くなる場合がありますので、ご家族の方などにより事前に診察券を作成して頂くことをお勧めします。


  • 里帰りをして最初の妊婦健診の際、血液検査をさせていただきますので、その分経費がかかります。
  • 妊婦健診の公費負担制度がある場合は、当院で使用できるかどうか、母子健康手帳の交付を受けたところで確認してください。
  • 当院では、希望される方には立会い分娩を行っています。陣痛の痛みや不安を、一緒に乗り越えて、出産の喜びを分かち合いましょう。
    ご夫婦、ご家族でよく相談し、立会いを希望するか決めましょう。
    立会いを希望される場合は、36週ごろまでに、妊婦健診時に看護師に申し出てください。
    立会い分娩を希望される場合、立会いされる方には、妊婦さんと一緒に母親学級の2回目を受講していただくことをお勧めします。
  • 赤ちゃんと妊婦さんの厳重な感染対策のために小学生以下のお子様の面会はお断りしています。

母親学級

 快適で楽しいマタニティライフを過ごしていただき、自信を持って、主体的にお産をしていただけるよう、母親学級を開催しております。
   第1、3水曜日  午後1時30分~   1回目
   第2、4水曜日  午後1時30分~   2回目

出産育児一時金直接支払制度について

 当院では、原則として、妊婦さんに代わって出産育児一時金(42万円まで)を医療保険者に対して直接請求いたします。同制度については入院のご案内の際に説明しますので、当院様式の合意文書にご署名をお願いいたします。
 

お問い合わせ

※ご質問やご相談は産婦人科外来へお問い合わせください。

     ■産婦人科外来  0238-46-5000(内線2207)
     ■予約センター  0238-46-5700

なお、電話でのお問い合わせは、月から金曜日の16:00から17:00までの間にお願いします。