みなさまからのご意見と回答(令和5年12月)

当院では、みなさまからのご意見やご要望をお受けする「ご意見箱」を院内に設置しております。
みなさまからお寄せいただいたご意見とそれに対する回答について、院内の掲示板及び当ページで紹介いたします。

ご意見

総合診療科は、何を総合的に診てくれるのか。現状では内科と変わらない。他の科を総合的に診てくれるということか。他の科の薬のことをきいたら、そちらできいてくれと言われたことがあった。

河北病院では他の科の診療も総合的に診て患者の負担を軽減しているとテレビで報じていた。

総合診療科を充実させてほしい。

回答

この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。

総合診療科は、医療の専門化・細分化が進む中で、特定の臓器や疾患に限定せずより多角的な医療が必要という考えからできた、日本では比較的新しい診療科で明確な定義はありません。

病院の地域性などによって他の科との治療や業務の分担などは各病院で異なります。山形県は医師少数県であるため河北病院ではそうした課題解決に取り組んでいるようです。 「何科を受診したらいいかわからない」「複数の疾患を抱えていて受診が大変」「健康のことで相談したい」という場合はまずは総合診療科にご相談ください。