みなさんからのご意見と回答

  1. エコー検査について

    • 乳腺外科でエコー検査実施後、バスタオルでゼリーをふき取っているが、ごわごわしてふき取り切れず、衣類にも付着するので濡れタオル等を準備していただくとありがたい。 

    回答

    これまでバスタオルでふき取りをしていましたが、ご意見を頂戴し、乳腺外科では温タオルを準備して、エコー検査後にお一人ごとに配らせていただくこととしました。ご意見いただきありがとうございました。

  2. 3階家族控室について(3)

    • 家族控室の掃除をもう少しきれいにしてほしい。長時間利用するので畳で横になりたいが、汚れていて不快だった。

    回答

    ご不快な思いをさせてしまい申しわけありません。清掃の頻度としては毎日行っておりますが、ご意見を受け、清掃時間の工夫を検討し、現在は9時15分頃に清掃を行うことにしました。なお、利用者がおられる場合は、時間帯を変更して清掃します。また、比較的手術の少ない土・日曜日に、より丁寧に清掃をすることなどで対応してまいります。

  3. 体重計・血圧測定器について

    • 診察前に測定しろと言われているのに、体重計・血圧測定の(印字される)時間があっていない。印字紙がない。

    回答

    このたびは印字紙切れを起こしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。これまで印字紙の交換補充は使用時に切れていることを受付にお声がけをいただき、都度対応しておりました。ご指摘を受け、待合い環境の見回りの際に確認を行うこととしました。また、時間のずれについても気づかずにおりましたので、今後は印字紙交換時に時間確認も行います。なお、お気づきの場合は、処置室の担当にお声がけくださるようお願いいたします。

  4. 病院食について

    • 病院の食事に大変満足しています。病院食とは思えないくらい内容も充実していておいしかったです。選択メニューの日もあり、患者のことを考えてくれているのがわかりました。ごはんの量を変えてくれたり、朝食をパンに変えてくれたりと、一人ひとりの要望に応えてくれてありがたいと思います。食事も治療のひとつだと実感できました。おいしい食事をありがとうございました。

    回答
    お言葉ありがとうございます。まさに食事も治療の一環ですので、これからも患者さまのご要望にできる限りお応えできるよう努めてまいります。

  5. お礼のお言葉(看護師へ)

    • 子どもの入院時、何度かナースコールをさせて頂きました。毎回来て下さる看護師さんは違うのですが、皆さん一度も嫌な顔をせず、真夜中だというのに親切丁寧に対処してくださいました。温かい対応に心から感謝いたします。

    回答

    お言葉ありがとうございます。これからも皆さまに快適な入院生活を送っていただけるよう、職員一丸となって頑張ってまいりますので、何かお気づきの点がございましたら、ご助言いただけますと幸いです。

  6. 内視鏡・エコーの待合室について

    • 内視鏡・エコーの待合室の椅子の向きが南向きなので逆光になり、とても目が疲れます。椅子の向きを変えてほしいです。

    回答

    ご指摘ありがとうございます。患者さまをお呼びする際、窓向きに座っていただいたほうがお呼び出しの声が聞こえやすいため、ご不便をおかけしますが、現状でのご理解とご協力をお願いいたします。日差しが強い時はロールカーテンを下げて対応しておりますが、スタッフの気づきが足りない場合には、お手数ですが受付にお声掛けくださいますようお願いいたします。
  7. 病室の冷蔵庫について

    • 病室の冷蔵庫の中が汚れていた。衛生的によくないので、清掃を徹底してほしい。

    回答
    ご指摘ありがとうございます。患者さまが退院後に清掃をしておりますが、ご利用の際に汚れ等お気づきの点がございましたら、お手数ですがお近くのスタッフへお声掛けください。

  8. コインランドリーについて

    • コインランドリーの中が掃除されておらず、ドアを開けると羽毛のようなものが舞い上がる。きちんと管理してほしい。

    回答

    ご指摘ありがとうございます。コインランドリーは業者が病院内に設置しているもので、週1~2回清掃をしておりますが、汚れ等気になる点がありましたら業者に対して指導いたしますので、お手数ですがお近くのスタッフへお声掛けください。

  9. 3階家族控室について(2)

    • 家族控室を3名以上で利用している方がいました。規則を守るよう徹底してほしいです。

    回答

    ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。家族控室のご利用は1家族3名までとしております。3名以上の場合は、病棟食堂をご利用くださいますようお願いいたします。

  10. 救急外来のマットについて

    • 救急外来待合室入口のマットに足が引っかかり、転んでしまった患者さんがいました。

    回答
    ご報告ありがとうございます。安全面への配慮が足りなかったことをお詫び申し上げます。救急外来の入口・待合室入口のマットを厚手のものに交換いたしました。今後も定期的な点検を行い、患者さまの安全確保に努めてまいりますので、ご不便な点がございましたらご意見くださいますようお願いいたします。

  11. 障害者用の駐車場について

    • 障がい者用の駐車場に障がい者の許可証のない車が停めてあり、許可証を持っているにも関わらず停められなかった。

    回答
    ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。許可証をお持ちの方が障がい者用の駐車場に駐車できるよう、誘導・巡回をより一層注意して行っていきます。また、病院で発行している許可証の発行についても再度検討いたします。

  12. 3階家族控室について

    • 3階家族控室で他の家族の話し声が気になる。

    回答
    各テーブルに置いてある「家族控室ご利用時のお願い」にありますように、家族控室のご利用は1家族3名までとしております。3名以上の場合は、病棟食堂をご利用くださいますようお願いいたします。上記のようなご意見もあることから、食事も軽食程度とし、他の待機の方々のご迷惑にならないようにご配慮願います。

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